校長の部屋

校長あいさつ

 

 

 令和6年4月1日付で扇橋小学校に着任いたしました 矢野 敦 と申します。

 

 創立121年目を迎える伝統ある学校で、地域のシンボルとして輝き続けられるよう、皆様の助けをいただきながら教育活動を推進してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 4月8日(月)の始業式・入学式で初めて扇橋小学校のこどもたちと出会いました。屈託のない笑顔、素直な反応に家庭や地域の温かさを感じました。

 

 4月9日(火)からは、通常登校が始まりました。9日はあいにくの天気でしたが、お手伝いの6年生、教職員もできうる限りの出動態勢で、全校児童を迎え入れることができました。人数の割には十分な広さがあるとは言い切れない玄関・昇降口ですが、混乱も少なく、こどもも教職員も安全に対する意識の高さを感じました。

 

 4月10日(水)は天気に恵まれ、半そでTシャツで登校してくる子を何人も見かけました。元気いっぱい、笑顔いっぱいの登校の姿がうれしくてたまりません。

 

 お手伝いの6年生に「校帽の内側のオレンジがおしゃれだね。」と話しかけたら、「新しく来た先生はみんなそう言ってくれます。」と嬉しそうに答えてくれました。この時期の授業中は、低学年を中心に校歌の歌声がよく響いています。校歌・校帽(校章)が大好きな子は、学校が大好きな子だと思っています。みんながそう思ってくれるといいなと思っています。

 

 「笑顔で登校、笑顔で下校」を合言葉に教職員一同、取り組んでまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。不定期にはなりますが、時折、私の思いや願い、学校の様子をこの場からもお伝えします。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

更新日:2024年04月11日 19:28:14