校長あいさつ

校長の部屋

 

ご あ い さ つ

江東区立扇橋小学校長 内海 幹子

こんにちは。ようこそ本校のホームページを訪ねていただきました。

 このホームページは、東京都江東区にある扇橋小学校の学校紹介ページです。
 学校の歴史、一年間の行事や児童の活躍の様子などを紹介しています。

 本校は明治36年に開校しました。親子3代・4代、扇橋小学校に通ったという方も多く、歴史と伝 統、そして地域の皆様の強い信頼があります。
平成15年の開校100周年記念行事では、盛大な 式典やパレードが挙行され、本校中央玄関に「虹の扇」が掲げられました。
全校児童・教職員・PTA・地域の皆様全員の協力により作成された本校のシンボルです。
ホームページの100周年コー ナーにも載っておりますので是非ご覧ください。  

【教育目標】
人間尊重の精神を基盤とし、豊かな人間性を培い、国際社会の一員として主体的に行動でき る、心身ともに健康な児童の育成をめざす。
「よく学び、よく遊ぶ」
 自 主  よく考え進んでやりぬく子
 健 康  元気で明るい子
 友 愛  仲良く助け合う子

【学校経営の基本方針】
 (1)児童が真剣に学び、元気に過ごす楽しい学校
 (2)研修の充実により、質の高い授業や健全育成を展開する学校
 (3)保護者・地域社会から信頼され、地域の拠点となる学校

 以上、教育目標の実現をめざし、教職員一同、誠心誠意努力し、心身共にたくましい子を育ててまいります。

更新日:2019年04月11日 17:08:01